定時制Topics

【定】修了式、離任式

 3月24日(月)修了式が行われました。冬季休業明けに実施した「基礎学力コンクール」の表彰も実施し、成果が顕著な生徒に賞状が手渡されました。校長先生からは、今年度の生徒たちの活動に対する労いの言葉が伝えられました。また次年度に向けては、「東高シンカ」を目指し、3つのお願いが話されました。その後、離任式が行われ、離任される先生に生徒会から花束が贈られました。

【定】第56回卒業証書授与式

 3月1日(土)第56回卒業証書授与式を挙行いたしました。前日の2月28日(金)に、4年生が久しぶりに登校し、動作や「礼」のタイミングなどの予行練習や生徒会からの記念品贈呈、同窓会入会式も行われました。本番当日は、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡され、卒業生を代表して前生徒会長から思いがあふれる内容の答辞が述べられるなど、温かい雰囲気と卒業生の真剣な様子にとても立派な式となりました。本校を旅立つ、卒業生の皆さんの今後の活躍を願っています。

   

【定】職業ガイダンス

 2月14日(金)、さまざまな職業について関心を高めるために、各専門学校から講師をお招きし、体験型授業を実施しました。6分野から興味関心のある2分野を生徒は体験し、説明を聞くだけではなく、生徒同士や講師の方々とも交流することのできる機会になりました。生徒からは、「説明がわかりやすかった」「楽しかった」「面白かった」などの感想が多く、今後の進路を考えるうえで参考になったようです。講師の皆様、遅い時間でのご対応、誠にありがとうございました。

【定】さっぽろ雪まつり見学会

 2月7日(金)郷土学習の機会と自然に親しみながら生徒間のコミュニケーションを図り親睦を深めることを目的として、歴史ある雪と氷の祭典「さっぽろ雪まつり」の見学会を行いました。生徒たちには見学中に雪像等の写真を撮影するミッションが伝えられ、気温は低かったものの天候に恵まれ、雪まつりを堪能しながら各会場の雪像や会場の様子などを撮影したようです。撮影された写真を提供してもらい、今回の行事を振り返りとして、写真鑑賞会を行います。

(定)冬季休業前集会

 12月23日(月)冬季休業前の全校集会を行いました。冬季休業期間を迎えるにあたり、須藤校長からは新しく策定したスクール・ミッション及びスクール・ポリシーに触れ、さまざまなことへの挑戦と「4つの力」を育んでほしいとお話しがありました。また、木太生徒指導部長より冬季休業期間の心得や人間関係についてのお話があり、事故などがないよう健康に過ごし、1月17日(金)の授業再開には元気に登校してほしいと伝えられました。