緊急連絡

 現在、緊急連絡はありません。

東高祭の一般公開について

令和8年度の東高祭一般公開は以下の日時で行います。

令和8年(2026年)7月4日(土)9:00~13:00

令和8年度 学校説明会

令和8年度(2026年度)北海道札幌東高等学校 学校説明会

1 開催日時
 (1) 第1回:令和8年7月27日(月)14:10~14:50 受付開始 13:20~(定員650名)
 (2) 第2回:令和8年8月24日(月)15:20~16:00 受付開始 14:40~(定員450名)
2 対象
  中学3年生。保護者・中学校教職員は入場できません。
3 場所
  本校第1体育館
4 内容
 (1) 学校説明会:本校職員の説明及び動画による学校紹介、在校生による学校紹介、質疑応答
 (2) 夏期講習見学・授業見学・校舎見学(希望者のみ)
 (3) 部活動見学(希望者のみ)
 (4) 個別相談コーナー(希望者のみ)
5 参加申込受付期間
  令和8年6月29日(月)16:00~7月10日(金)16:00
  *各回の定員を超過した場合、受付期間内でも申込受付を終了する場合があります。

詳細は学校説明会開催要項(PDF形式)をご覧ください。

参加申込は次のリンクから、フォームに必要事項を記入し、送信してください。
https://forms.gle/UpgYFkNXWf9tcoUq9

新着情報
 東高祭まで、いよいよあと7日となりました。校内では東高祭に向けた準備が本格化し、活気あふれる雰囲気に包まれています。生徒玄関や各階のホールでは、のど自慢に向けた歌やダンスの練習に熱が入り、それぞれのクラスが完成度を高めています。一方、各教室や廊下では、POPアートや階段装飾、HR発表の準備・製作が着々と進み、生徒たちが知恵と個性を出し合いながら作業に取り組む姿が見られます。 一般公開は7月4日(土)9:00〜13:00です。生徒たちの熱意と創造力が詰まった東高祭に、ぜひお越しください。    
 令和8年5月末に実施した「いじめの把握のためのアンケート調査」について、お知らせいたします。今回のアンケートでも聞き取りや本人確認等実施いたしましたが、いじめと判断できる内容は「0件」でした。今年度も個人面談やアンケート調査を実施するなど、いじめの掌握に努めてまいります。日常の学校生活において嫌な思いをしていたり、いじめと疑われるような行為を見たり聞いたりした際には、直ぐに教頭や担任をはじめ教職員にお知らせくださいますようお願いいたします。
 6月19日(金)、さっぽろ若者サポートステーション(サポステ)から8名のスタッフにお越しいただき、第1体育館でグループ相談会が行われました。相談会では、①学習や進路のこと、②就職活動のこと、③家庭生活のこと、④対人関係のこと、⑤自分自身のことなど、5つのテーマを設けて、そのうち希望する3つのテーマについて、生徒がサポステスタッフに相談するコーナーを設けました。生徒からは、「皆さん優しく話しやすくて楽しかった」、「時間が経つのがとても早く感じ、充実した時間を過ごすことが出来ました」等、前向きな声が非常に多くありました。何かあったときには、サポステの存在を思い出してください。
 6月8日(月)より、本校を卒業した現役大学生4名が教育実習を行っています。担当科目はそれぞれ物理・化学・保健体育・公共です。また授業だけでなく、1年生4クラスのホームルームも担当し、担任の仕事も経験しています。母校の教壇に立ち、授業や学校生活を通じて教職への第一歩を踏み出している実習生たち。在校生にとっても、年齢の近い先輩たちの姿は身近なロールモデルとして映ることでしょう。授業やホームルームを通じて生徒と向き合う中で、実習生自身も大きく成長してくれることを願っています。      
給食献立(7月)を更新しました。サイドメニューの【定時制】→【給食献立】をご覧ください。  
 6月17日(水)、第1回目の防災避難訓練を行いました。今回は出火による災害避難を想定した予告訓練で、全員が避難完了するまでにかかった時間は2分7秒でした。避難後、教頭先生から「建物火災において避難する上での注意点」や「校舎外への避難指示が出た際には、この隊形に速やかに集合することを覚えておくこと」などの講評をいただきました。家庭でも防災について話し合う機会を設け、ハザードマップに目を通し、自分の家が建つ場所の状態などについても調べるなど、普段からの防災への意識を高めてほしいと思います。
 6月11日(木)3・4校時、第1体育館で生徒会レクリエーションを実施しました。入学してから2ケ月が経過し、新入生も学校生活に慣れてきたこの時期、全学年と触れ合う機会を通して、学年を超えたつながりや全校生徒の一体感を持てるような行事ということで、新たに企画されました。種目は、「ミニバレーボール」、「ドッジボール」、「ばくだん」の3つで、応援や審判など、全校生徒の協力により、計画通りに終えることができました。生徒会執行部を始め、全校生徒の皆さんに感謝しています。大変お疲れ様でした。