海外研修

 グローバルで多様な環境の中での体験的な学習を通じて、学ぶ意欲や関心を喚起することを目的として、海外研修を実施しています。
 1月上旬にカナダのバンクーバーでホームステイや現地の高校生や大学生との交流から、多様な人々と意思疎通し、グローバル社会における多様性について学びます。特に移民をテーマとして探究活動を行い、今後日本でも直面する可能性のあるダイバーシティについて研究し、発表も行います。

【具体的プログラム】
 1 移民をテーマにした探究学習
 2 カナダ人同世代の生徒との交流
 3 大学訪問と現地学生との交流
 4 一家庭生徒二人滞在のホームステイ

【生徒の感想より】
 今回のカナダでの研修で、バディとの交流、ホームステイなどを通して、視野がとても広がりました。今までは、自分の身の周りのことにしか目を向けていなかったけれど、世界の様子に興味を持って、目を向けられるようになりました。また、世界でも有数の移民大国であるカナダで、様々な人種の人が共存しているのを見て、とても新鮮に感じました。それは、日本は日本人の割合が高いため、それが私の中で当たり前になっていたからだと思います。私は、世界ではまだ「人種」の壁があると思います。「人種」に関係なく、互いの文化を尊重し合って成り立っているカナダのような国がもっと増えて欲しいと思います。今回得た経験や現地で感じたことを忘れずに、日常生活に生かしていきたいです。初めての海外はとても楽しくて、たくさん笑って最高の思い出ができたし、ホームステイや学校訪問などの貴重な体験もできて本当に良かったです。機会があればまたカナダに行きたいです。