55分授業と土曜授業について

 本校においては,授業時間の確保とゆとりある学習活動を目的として,平成14年度から55分授業を実施し,さらに平成26年度からは土曜授業も取り入れ,生徒の学力向上を図り,充実した学校生活となるよう生徒の進路に応じたカリキュラムを組んでいます。

55分授業
 平日に55分授業を6コマ実施することで,多くの進学校で実施されている「7コマ目」を設定することなく,十分な授業時間を確保することができます。このことにより,放課後に生徒会活動や部活動,進学講習などの時間をしっかりと取ることができ,文武両道を目指した学校生活を送ることが可能です。

土曜授業
 土曜授業は年間10日間程度,1日当たり55分授業を3コマ設定しています。この時間を加えて3年間のカリキュラムを編成することで,生徒の進路実現に向けた多様な科目を設定することができ,生徒の目標を達成するための充実したカリキュラムを組むことができています。

 この2つの取組は,一つ一つの授業を大切にし,質の高い授業を行うことが生徒の進路実現の礎になっているという本校の特徴です。授業の質を向上させるには生徒の取り組み姿勢も大切なのですが,本校の生徒は,自分の進路実現に向けて学習意欲の高い者が多く,集中力を持続させて55分間の授業に臨むことができています。

 3年間を通じて,このような学習環境で学ぶことでより一層学習意欲が高まり,学力向上につながり,自分の進路実現が確実なものとなっていきます。

ALT (Assistant Language Teacher) の常駐

 本校は、外国語指導助手 (ALT : Assistant Language Teacher) の拠点校で、ALTが常駐しています(本校を拠点に他の高校へ出張します)。

そのため本校では、

 1 質問があるときはALTに英語で質問ができます。
 2 ALTによる英作文の添削が受けることができます。
 3 3年生の選択科目「総合英語」でALTによる授業を受けることができます。
 4 海外研修の事前・事後指導(ポスターセッションなど)をうけることができます。  
 5 部活動(ESS)はALTと一緒に活動できます。

以上のようなことができ、ネイティブによる英語を身近に触れられる環境にあります。