北海道札幌東高等学校

全日制 公式サイト

部・局・同好会活動 > 体育系

野球部

野球部通信

【野球部通信5】部紹介・春期全道高校野球札幌支部大会(PDF,333KB)

【野球部通信4】函館遠征(PDF,155KB)

【野球部通信3】高岡茂夫氏(高校野球NHK解説者)を招いての冬季野球勉強会及び実技指導終わる(PDF,416KB)

【野球部通信2】新年の練習開始(PDF,278KB)

【野球部通信1】受験を考えられている方へ,部紹介 他(PDF,235KB)

▲ページの先頭へ

陸上競技部

陸上競技部の紹介

札幌東高校陸上競技部 走ることが好きな人・高く遠く飛んでみたい人・投げて見たい人へ(PDF)

白石神社に初詣&練習開き

白石神社に初詣&練習開き(PDF)

冬期強化合宿練習に参加しました

冬期強化合宿練習(PDF)

メンタルトレーニング講習会に参加しました

メンタルトレーニング講習会(PDF)

全道高校駅伝に参加しました

男子第69回・女子第32回 北海道高等学校駅伝競走大会(PDF)

村尾君がいわて国体に出場しました

第71回国民体育大会 2016希望郷いわて国体 陸上競技(PDF)

今シーズン納めの記録会に参加しました!

2016年 道央陸上記録会 第7戦(PDF)

「札幌選手権」に参加しました

第81回 札幌陸上競技選手権大会(PDF)

全道新人大会に参加しました

第32回 北海道高等学校新人陸上競技大会(PDF)

支部新人大会に参加しました

第48回 札幌支部高等学校新人陸上競技大会(PDF)

国体道予選に出場しました

平成28年度北海道体育大会 第71回 国民体育大会陸上競技大会北海道選手選考会(PDF)

合同合宿練習を行いました

陸上競技部夏季強化合宿(PDF)

今年もインターハイに出場!

平成28年度 全国高等学校総合体育大会(情熱疾走中国総体2016) 秩父宮賜杯 第69回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会(PDF)

札幌記録会第4戦に出場しました

平成28年度 札幌記録会 第4戦(PDF)

栄養講習を行いました

栄養講習を行いました(PDF)

釧路での「道権」に14名が参加しました

第89回 北海道陸上競技選手権大会(PDF)

札幌記録会第3戦に参加しました

札幌記録会第3戦(PDF)

高体連全道大会に参加しました

高体連全道大会(PDF)

高体連支部大会に参加しました

高体連支部大会(PDF)

支部春季大会に参加しました

支部春季大会(PDF)

シーズン初めの記録会に参加しました

シーズン初めの記録会(PDF)

札幌東高陸上競技部、新年度の活動開始!

新年度の活動開始!(PDF)

以前の記事はこちらです

▲ページの先頭へ

サッカー部

サッカー部の紹介

北海道札幌東高等学校サッカー部の紹介(PDF)

サッカー部平成28年度大会成績

サッカー部平成28年度大会成績(PDF)

過去の戦績

平成11年度インターハイ  全道大会出場 ベスト8
平成14年度インターハイ  全道大会出場 1回戦    高校選手権大会 全道大会出場 2回戦
平成16年度 新人戦  全道大会出場 1回戦    全道フットサル 全道大会出場 決勝トーナメント
平成17年度インターハイ  全道大会出場 準優勝  インターハイ  全国大会出場 1回戦  
高校選手権大会 全道大会出場 2回戦
平成18年度 プリンスリーグ  全道大会出場
平成19年度 新人戦  全道大会出場 ベスト8
平成20年度高校選手権大会 全道大会出場 ベスト8
平成21年度新人戦  全道大会出場 ベスト8
平成22年度 大会参加記録
平成23年度大会参加記録
平成24年度大会参加記録
平成25年度大会参加記録
平成26年度大会参加記録

▲ページの先頭へ

バレーボール部(女子)

女子バレー部 全道進出決定!!-高体連札幌支部大会ベスト8進出-

 5月30日(月)~6月1日(水)の日程で北海きたえーる、札幌白陵高校会場で行われた標記大会において、 札幌東高校女子バレーボール部はベスト8に勝ち上がり、6月14日(火)から函館市で開催される全道大会に進出することと なりました。

 高体連全道大会出場は、平成8年以来20年ぶりです。この20年間シード校や強豪校に何度も跳ね返され、時には予選を 通るにも苦労するという時代を経ての快挙です。現チームにおいても、昨年9月の選手権大会、12月の新人戦、 1月の新人大会、4月の春季大会と、シード校や全道大会進出校に敗れ、そのたびに悔しい思いをしてきました。 その悔しさをキャプテンを中心とした、みんなの力で乗り越え、栄冠を掴み取りました。シード校である、白石高校に勝ち、 全道を決めた瞬間、部員はもちろん、応援に来た保護者やOGの方々の喜びは爆発し、これまでにない歓喜と感激に包まれました。 この時の感慨は一生忘れることのできないものだと思います。これもひとえに、ご支援ご理解をいただいた保護者の方々、 先生方、OG、クラスメート、練習試合に相手をしてくれたチーム等多くの方々のおかげです。改めて感謝申し上げます。 ありがとうございました。

 写真は6月3日(金)に本校で行われた、全道大会壮行会での光景です、これからも札幌東高校女子バレーボール部は、 これまで以上に文武両道を追い求め、より魅力のあるチームとなるよう努力します。皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。

女子バレーボール部 紹介

こんにちは、女子バレーボール部です。このたびはじめて、東高校のホームページに自分の部を紹介することとしました。

我が部は、平成26年12月現在、2年生 選手6名、1年生 選手6名 マネージャー2名で活動しています。

活動日と活動時間

進学校ということで、まずは学業を優先するというスタンスをもとに、授業、講習、課題、家庭学習をきちんとし、そのうえで、バレーボールにのめりこんでいくことを部の方針としています。本来ならば、活動時間をより増やし、筋トレやサーキットをガンガンと行うべきでしょうが、「文武両道」に努めてこその札幌東高校女子バレーボール部だと考え、活動をしています。

部の生徒は、両立を追い求めて、たまにはクタクタになってしまいますが、互いに励ましあいながら、明るく朗らかにボールを追いかけています。両立は大変だと思いますが、大変な状態であるからこそ、がんばり抜き、一人ひとりが人間的に成長していっています。

さる12月6日、7日と石狩管内の新人戦に参加しました。予選グループ戦では北海高校に敗れましたが、札幌北陵高校に勝利し、決勝トーナメントに進出しました。トーナメントでは、1回戦で札幌稲雲高校にフルセットで勝利し、2回戦でシード校である国際情報高校にストレートで敗れました。力の差は歴然としていましたが、勝ち抜いてシード校と戦ったことで練習意欲が高まり、1月の新人大会に向けて、前向きに活動しています。

今後、不定期ではありますが、我が部の姿をホームページで紹介していきますのでよろしくお願いします。

練習風景、練習試合(13日,於本校)の様子

練習メニュー常に試合を意識してしています。

サーブレシーブは本当に難しいですね。

新人大会 ベスト8進出

1月12日(月)17日(土)18日(日)に行われた、北海道高等学校バレーボール新人大会札幌地区予選会において、札幌東高校女子バレーボール部はベスト8まで勝ち残りました。この快挙は、いくらがんばっても数年間(記録によると平成8年のインターハイ以来)全く越えられなかった壁を乗り越えたという大きな出来事であり、部員個々にとっても大きい達成感があった大会となりました。

12日の予選では、対 当別高校 2-0、17日の決勝トーナメントでは、対 札幌第一高校 2-0、 対 札幌北高校 2-0 でした。

しかし、内容は順調というわけではなく、特に北高校戦では、25-22 28-26と手に汗握る展開で、勝利の女神がどちらに微笑むのか全く予想がつかないシーソーゲームでした

18日の全道進出を決めるトーナメントでは、準々決勝においては 対 東海大四高校0-2、順位決定1回戦では 対 札幌白石高校 0-2 と力の差を見せつけられましたが、これからはできる限り努力し、次の大会では今回負けた高校に勝とうというモチベーションを強く抱いて終了した大会でした。

新人大会も終わり、1月下旬には、進研模試・難関大模試、2月上旬には、宿泊研修・スキー遠足、2月下旬には、学年末考査、3月に入ると、卒業式・高校入試と部活動ができない日が続きます。しかし我が部は、文武両道に邁進してこそ意義があるのだという思いをもとに、学業にも強い気持ちで向かっていきます。

一方では、この大会で得たものは大きく、この経験は人間的な成長をもたらしてくれる大きな契機となりました。少ない活動時間ですが、工夫しながら最後までやりきっていきたいと思います。そして、何よりもお世話になった保護者・先生方・OB・クラスメートに対する感謝の念を抱きながら、元気いっぱいボールを追いかけていこうと思っています。

次の4枚の写真は練習風景です。使用ボールもモルテンからミカサになります。まだ慣れないですが、基本動作を中心に取り組んでいます。

▲ページの先頭へ

平成27年度 春季強化合宿を行いました。

本校女子バレーボール部は、3月31日(火)から4月2日(木)にかけて、岩見沢市北村、月形町において春季強化合宿を行いました。多くの場合は、他の学校とともに、練習試合をしながら、数日間過ごすのですが、私たちの場合は、単独で、普段できないようなメニューで、練習をするという形をとります。(2日目後半と3日目は月形高校女子バレーボール部と交流をしました。)オーバーパス・アンダーパス等の基本動作からフォーメーションの確認まで、盛りだくさんで、2泊3日では時間が足りないくらいです。宿泊施設は「北村温泉ホテル」です。施設の計らいで、入浴や食事等に多大なサービスをいただき、言葉で感謝しきれないほどのもてなしを受けました。部員は全員、合宿前日の3月30日(月)まで春季講習を受講していました。また、春休みの課題もあります。そのような勉強しなければならない状況のなかであっても、3日間の貴重な時間を設定して、寝食をともにすることによって、チームとしての絆が一段と強まったような気がします。写真を見てもわかるように、夕食後は、車座になって、あれこれとプレーの問題点を話し合い、プレーの質を向上させることを確認しあいました。その後は、皆で学習の話、プライベートな話で盛り上がり、就寝前は、温泉でゆったりと疲れをほぐしたりしました。

3月、4月は、卒業する先輩と別れ別れになり寂しくなりますが、反面、フレッシュな1年生の入部で、部全体が活性化されます。多くの新入部員の加入により、さらに東高校女子バレーボールが盛り上がれたらいいなと期待しています。4月19日(日)には春季大会の予選があります。3年生は、そろそろ「引退」という2文字も見えてきました。結果はともかく、残りの日々を、勉強にも部活動にも全力で取り組んでいきます。

4枚の写真は合宿風景です。充実したときを過ごすことができました。

平成27年度 夏季強化合宿を行いました。

本校女子バレーボール部は、8月5日(水)から8月7日(金)にかけて、岩見沢市北村、月形町において夏季強化合宿を行いました(場所は春季合宿と同様です)。今回も本校単独での練習を中心とした合宿です。

新チームが編成されて2カ月余り。9月には選手権大会が控えているということで、基礎力の向上・チーム作りを主眼に置いて、自主的に練習を計画し取り組みました。試行錯誤で進めましたが、ミーティングで不十分な面を克服するためにたくさん話し合いをしました。前のチームで成し遂げられなかった大きな目標を具現化すべく、部員一人ひとりが課題を持って、各自充実した時間を過ごしました。

宿泊場所である「北村温泉ホテル」、練習時間や場所等では、月形中学校・高校女子バレーボール部に大変お世話になりました。このご恩に報いるよう、今後も日々努力していきます。9月には新チームで最初の公式戦があります。良き結果を目指していきます。今後ともご指導・ご支援をよろしくお願いします。

4枚の写真は合宿風景です。朝の散歩から始まり、フォーメーションの確認まで多岐にわたって取り組みました。

▲ページの先頭へ

剣道部

平成29年度 剣道部大会参加記録

平成29年度 剣道部大会参加記録(PDF)

平成28年度 剣道部大会参加記録

平成28年度 剣道部大会参加記録(PDF)

▲ページの先頭へ